ダブル育休を嫁と1年間とってみた

長男が誕生したので育休を一年とってみた中年パパです。日々の日常を綴ります。

我が息子の頭の形を整えよ!

こんばんは♪

 

我が息子は難産で、鉗子分娩(かんしぶんべん)という方法で産まれました。

 

この鉗子分娩(かんしぶんべん)は頭に吸引器具を取り付け引っ張り出す方法です。

 

頭を吸引器に引っ張られた事により、産まれた時から頭の形が変形し、尚且つ首に負担がかかり、首の筋肉が断裂した為、首に大きな「しこり」があります。

 

この首のしこりを、斜頚(しゃけい)と言うそうです。

 

f:id:mocoz0107:20201226212622j:image

 

これは、大人で言えば筋肉痛のようなもので、筋繊維が修復すれば自然に治るようでが、中には治ることがなく手術を要することもあるようです。

 

放置すれば、慢性的な頭痛などの後遺症があるそうです。

 

我が息子は少しづつ小さくなってきてはいます。

 

ただ、1つ問題なのが頭の形です。

 

出産時、吸引された事により、頭が引っ張られ、頭が尖っています。

f:id:mocoz0107:20201226221212j:image

 

、そして、シコリがある為、一定方への向き癖による頭の変形です。

f:id:mocoz0107:20201226221343j:image

 

首に大きなしこり(斜頚)がある為、私から見て右側ばかり向いてしまいます。

 

1ヶ月検診の際に、頭の形をお医者さんに相談すると、ヘルメットを使った治療があると教えていただきました。

 

しかし、金額が30万円以上かかり、尚且つ赤ちゃんにとても大きなストレスがかかると教えていただきました。

 

話し合った結果ヘルメットの治療は断念しましたが、どうしても息子の将来が少しでも満たされる様にしてやりたい!

 

そういった気持ちが強くさまざまなアイテムを買ってきました。

 

まず、枕を変えました。

 

購入した枕は、楽天さんで1位だったAdokoo 枕

f:id:mocoz0107:20201226214519j:image

 

この枕を使用し、隣にバスタオルを丸めた支えを作り、いつもと逆を向く様にしてきました。

 

f:id:mocoz0107:20201226221456j:image

 

そして現状がこちらです。

f:id:mocoz0107:20201226222052j:image

少しだけ整ってきた様に思います。

 

しかし、息子の機嫌次第ではギャン泣きしたりと苦労しています。

 

こんな状況でしたが、嫁がまた新たなアイテムを見つけ購入しました!

 

それがこちら!

f:id:mocoz0107:20201226222226j:imagef:id:mocoz0107:20201226222340j:image
f:id:mocoz0107:20201226222343j:image

「天使の眠り」です!

 

とりあえず息子を寝かせてみました!

f:id:mocoz0107:20201226222514j:image

今の所ぐずる事なく寝てくれています。

 

これがハマってくれて、我が息子の頭が整ってくれる事を期待しています。

 

状況報告も随時していきたいと思います。^_^

 

新米パパへ 

楽天1位の枕はこちは!

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1e3298a8.abf00523.1e3298a9.01118ae2/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fkurashi-genson%2Fzt-07-01%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MCwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

 

 

あらたなアイテムを天使の眠りはこちら!

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1e32a628.d1d6507a.1e32a629.6a6c10ce/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fmelossakiki%2Fkp5sfjy82ob9m4nx%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MCwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9