ダブル育休を嫁と1年間とってみた

長男が誕生したので育休を一年とってみた中年パパです。日々の日常を綴ります。

お宮参りは大変ですね〜

こんばんは^_^

 

今日は住吉神社に、お宮参りに行ってきました!🙏

f:id:mocoz0107:20201229224926j:imagef:id:mocoz0107:20201229224931j:image

 

お宮参りは、産まれて1ヶ月頃に行くよう親に口を酸っぱく言われてきました。

 

しかし、現実を考えると首も据わってないし、寒い時期だしと、2ヶ月以上経った今日行ってきました😅

 

さすがに、年内には終わらせたい気持ちが強かったからです。😊

 

新米パパは、お宮参りの際、服装などはどうすれば良いのか?気になると思いますが、僕はスーツで、嫁もベーシックなドレスで参拝しました。

 

息子はと言うと、レンタルの産着(うぶぎ)です。

 

お宮参りの際、ご両親が、お宮参り用の着物を孫に買ってくれようとしたり、買った方が良いと助言してくることがあると思います。

 

ぶっちゃけ、着物のレンタル又は、レンタルの産着の方が良いんじゃないかと思います。

 

着物を買わない理由はだだ一つ!

着物を買うとなると、かなり痛い出費になる。

 

最初から買う気がなかったので調べてはいないですが、着物となると最低5万円以上はかかりそうですよね💦

 

そして、お宮参りなどのイベントが終わると、「次は、いつ使うの?」と言う疑問点。

 

身近で着物を購入した人に聞いてみましたが、「使い道ないね〜」だそうです。

 

いらねー 笑

 

という事でうちは着物は買いませんでした‼️

 

では、我が家は、どういう風に、お宮参りに挑んだかと言うと!

 

写真スタジオのお宮参りプランを選びました😊

 

写真スタジオで写真を撮ることを条件に、産着を無料レンタルしました。

 

お宮参り終了後、写真スタジオで撮影という流れです😊

 

息子の人生で最初の晴れ舞台なので、写真はしっかり残しておきたかったので、一石二鳥です。

 

写真スタジオでの金額もオプションを豪華にしなければ2〜3万で済みます。😊

 

これが、我が家のお宮参りの内容です。

 

今更ですが、こっちにしておけばよかったね〜

 

と終わった後に嫁と話したプランを伝えておきます。

 

産着、着物はレンタルします。(これは変わりません)

 

問題は、写真です。フリーのカメラマンに神社での撮影をお願いする方法です。👍

 

ネットで探せば沢山出てきます。もし二人目ができた際は間違いなくこっちで行きます!

 

今回は初めてだったので勉強として受け止めます🥺

 

新米パパへ

お宮参りは最後1ヶ月頃に行うのが良いとされている。しかし、この御時世、「お宮参りは、1ヶ月頃にしなきゃいけないんだ!」と重んじる必要もないと思う。

なぜなら、首が据わってなかったりと、外に出すのは子供にとって危険な事がいっぱいだから。

 

お宮参りの着物はレンタルが絶対おすすめ‼️

金額も安く済むし、購入してしまった着物は間違いなく、家のクローゼットに眠ったままになりますよ😱

 

無駄金はできるだけ節約しましょう😊

 

子供のために!👍

 

では、また明日🙏