ダブル育休を嫁と1年間とってみた

長男が誕生したので育休を一年とってみた中年パパです。日々の日常を綴ります。

こどもの医療費を返金してもらいました。

昨日は、息子と初めてのクリスマス。

 

育休が始まり、出来るだけお酒を控えていたが、昨日は飲みすぎた。

 

朝8時に目覚ましをかけていたが、結局10時まで起きることができなかった。

 

軽い二日酔いの状態で軽く朝の家事を。

トイレ掃除、洗濯、部屋の片付け等

 

料理以外はなんとかやっていけそう。

 

年末大掃除は明日から取り掛かろうと思う。

 

今日は、息子に気になる事があったので、かかった病院へ医療費の返金手続きに行きました。

 

3歳未満は医療費が無料です。

 

しかし、その制度を利用にするには健康保険証子ども医療証が必要です。

 

この「子ども医療証」は、子供の健康保険証を受け取った後に、市役所に申請に行って発行してもらいます。

 

お父さんは、子供が産まれたらすぐに会社で子供の健康保険証の手続きを行ってください。

 

健康保険証が手元に届いたら、すぐ市役所で子ども医療証の手続きをして下さい。

 

そうすれば、私のように何かあった際に、わざわざ医療費の返金に病院へ出向かなくて良いです。

 

と言うことで、今日は「子ども医療証」がまだ発行されていなかった為に医療費の返金のために病院へ足を運んだ次第であります。

 

新米パパへまとめ

子供が生まれたら、会社で子供の健康保険証の申請をしよう!

 

健康保険証が来たら市役所で「こども医療証」の手続きを行おう!